<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


府中でブラブラ

2012年 04月 28日


お友達のMちゃんと府中でブラブラ…
結構盛りだくさんの予定があったのに、
携帯の電池残少量につき、カメラ機能使えず、
写真は、帰ってからのこれ一枚(-"-)。


c0157047_1265510.jpg



まずは、9:30から、今日封切の「テルマエ・ロマエ」を鑑賞(*^_^*)。
面白かったです(*^^)v。
ルシウスが現代日本にワープする時は、日本語が理解できず、
古代ローマに戻ると日本語になるところが変てこで面白い(*^m^*)。


かなりのネタバレですが(といっても、大勢に影響ないけど(^_^;))
古代のシャンプーハット、顔、濡れてるじゃんという所が気になったな(;一_一)。
細かい私(^.^)。


ランチは、もう何年も前から知ってたけど
全然行く機会のなかった「ラ・ルーチェ」へ…。
筍のパスタ、美味しかったです♪


そして、伊勢丹などブラブラして、
喫茶室「」へ…。

こちらは、造り酒屋さんの中にある喫茶室で、TVなどでも紹介されています。
酒屋さんのことは、前から知っていたんだけど
喫茶室があることをやはりTVで知って、寄ってみました。
癒される空間です(*^_^*)。
閉店時間が早いから、なかなか行けないかもね(*^m^*)。


近場の気になっていたお店を訪れることが出来て
やり残したことを、こなした気分(#^.^#)。


新緑も美しく、良い季節が到来しました(^_-)-☆。


[PR]

by ts-taste | 2012-04-28 22:05 | 日常

フランスウィークで買ったもの

2012年 04月 22日


伊勢丹のフランスウィークに行って来ました。


たまたまなのか、そういうものなのか
イタリア展より空いていたような…。


c0157047_16224211.jpg


ティクアウトでタルトタタンを買って、おうちで食べました。
りんごがかなり酸っぱくて、少々甘いソースが必要だったかも。
その場でいただけば、フランボワーズとか
ソースキャラメルアールグレイなどがあったようです(^_^;)。
ちょっと残念(-"-)。


東北沢のパティスリー・ル・ポミエのパティシエ、フレデリック・マドレーヌ氏が
発祥の地ホテルタタンのレシピをもとに再現したそうです。


c0157047_16261551.jpg


それから、ピガニオル社の傘(*^_^*)。
伊勢丹から来たお知らせにすごくかわいい傘が載ってて
そちら狙いだったのですが、初日に売り切れたそうです(T_T)。


なので、それよりはかなり大人っぽい物を選んでみました。
お花(?)の外側の部分は、透明でちょっと変わっています。
ビニールでなくて、ポリウレタンだそう。


フランスというと「シェルブールの雨傘」とか「しあわせの雨傘」とか
思い出してしまって、欲しくなってしまいました。
カトリーヌ・ドヌーブ…本当に綺麗(^_-)-☆


雨が楽しくなるかな(*^_^*)。


[PR]

by ts-taste | 2012-04-22 16:21 | 日常

大人を実感するのは・・・

2012年 04月 20日


大人を実感することは、多々ある今日この頃だけど・・・
食べ物でも実感したりします。


子供の頃から結構な食べず嫌い・・・(^_^;)。
見た目で判断することも数知れず。


思い起こすと、30歳の頃セロリが食べられるようになったような(*^_^*)。


そして、40歳の頃ミョウガが食べれるようになったような(*^_^*)。


そして、もっと大人になった今・・・


c0157047_16182168.jpg



空豆が食べられるようになりました。
毎年のようにこの季節に書く話題だけどね(^_^;)。


不思議なのは、食べれるようになったどころか
好きになったりしてる(*^m^*)。


長い間生きてるといろんなことあるなぁ(#^.^#)。


[PR]

by ts-taste | 2012-04-20 16:15 | 日常

日向夏

2012年 04月 13日


宮崎のお土産で、日向夏をいただきました。


c0157047_12425864.jpg



今まで、ジュースとかドロップとかチョコレートとか
日向夏の入った製品は食べたことあったけど
「なま」は初めて(*^_^*)。


知らなかったんだけど、皮の下の白皮が美味しいので
それを残して、皮をむき、そぎ切りにして食べるそうです。


知らなかったぁ(゜o゜)。


確かに今まで食べたことのない食感で
甘かった~~(^_-)-☆。


いくつになっても新しい発見ってありますね(*^m^*)。


[PR]

by ts-taste | 2012-04-13 12:47 | 日常

2012年 04月 09日


c0157047_14324779.jpg



桜、咲きましたね(^_-)-☆


今年も、穴場的な府中のとある所に見に行きました。
ここ数年の中で、一番お天気が良かったような…。


毎年思うけど、こんな所に桜(゜o゜)。
あら、ここにも桜(゜o゜)。


なんて、嬉しい発見(*^^)v。
(物忘れがひどいので、毎年同じ所で嬉しい発見かも(^_^;))


いよいよ春が来ますね(#^.^#)。


[PR]

by ts-taste | 2012-04-09 14:35 | 日常

京都3人旅(最終日)

2012年 04月 08日


最終日です。

知恩院→八坂神社→清水寺→壬生寺→錦市場

c0157047_18452687.jpg



知恩院の山門と桜のバランスが好きなのですが、残念です。
円山公園では、少し桜も咲いていたけど相変わらずの
ブルーシートの嵐でした。
清水寺は、思ったほど人がいなかったので
ゆっくり景色が見れたかなぁ。
知恩院も清水寺も修復中で、こちらもちょっと残念。
姪は、清水寺周辺の原宿のようなお店の嵐を楽しんだみたいです。


姪のリクエストで、新撰組縁の壬生寺へ。
姪、渋い趣味です(*^m^*)。
湯豆腐食べたいとか
お抹茶飲みたいとか
新撰組好きとか(^_^;)。


錦市場では、妹が楽しんでました。
お漬物やつくだ煮や生麩買ったり、
買い食いしたり…(*^_^*)。


出汁巻卵、美味しかったですけど、
ご飯と一緒に食べたかった(#^.^#)。


最後に京都駅でお土産買ったり、新幹線の中で食べるお弁当買ったりして
2泊3日の3人旅は滞りなく終了しました。


今度は、姪が大学受験後でしょうかねぇ。


ここ数年で4,5回京都に行きましたが、
また行きたいな。
今度は、王道外して、大人な京都でしょうか(*^m^*)。


[PR]

by ts-taste | 2012-04-08 18:56 |

京都3人旅(二日目)

2012年 04月 08日


ちょいちょい面白いこともあったんですが、
結構すっ飛ばしてブログUPです(^_^;)。


2日目は、4月3日ですよ~~。
爆弾低気圧が日本を襲った日です(゜o゜)。


雨の中、金閣寺→龍安寺→太秦映画村へ行きました。

c0157047_18231986.jpg



金閣寺、一番好きなお寺です(*^_^*)。
姪が湯豆腐を食べたいというので、龍安寺内の「西源院」でいただきました。
寒いので、持って来いのメニュー(*^^)v。
雨降る石庭もいい物でしたが、中国人のガイドが大声で説明していて
雰囲気台無しでした(T_T)。


映画村は、まぁそれほど面白くもなかったけど
(土日には、いろんなアトラクションがあるようですが)
雨の中、お寺周りも大変なのでお茶を濁した感じかなぁ。


問題はここから・・・
映画村から嵐電の駅に向かう途中
爆弾が来たんですよ、唐突に!!!


ある曲がり角を曲がった途端
すごいことに!!(゜o゜)

傘はおちょこになるし、風、雨すごくて前に進めない。
更に、痛いと思ったら雹(ひょう)ですよ。
服もびしょびしょ、靴もびしょびしょ(T_T)(T_T)(T_T)


どうにか駅にたどり着いて、電車に乗れば注目の的(-"-)。
車内の人は、誰も濡れてな~い(-_-)。
びしょびしょだから、座れないし・・・。


結局、電車を乗り継ぎ、ホテルに帰りました。
多分ひどい雨に合うだろうと想定し、持ってきた折りたたみ傘でなく
ホテルで借りた傘だったのがせめても救い・・・。
まぁ、過ぎてみればこんなひどい目にあったことも
旅の思い出になるかもね(^_^;)。


しばらく休んで雨が落ち着いてから
夕飯に出かけました。


南座前の「菊水」さん。
妹がTVで山村紅葉さんが紹介しているのを見たそうです。
何と創業97年!!

c0157047_18391726.jpg


レトロな雰囲気で、ゆったりお食事出来ました。
妹が頼んだデザートのクレープでは、
火の出るパフォーマンスも。


この日も寒く、また雨も降りそうだったので
またまた急いでホテルまで帰りました。


[PR]

by ts-taste | 2012-04-08 18:40 |

京都3人旅(一日目)

2012年 04月 08日


話が前後しますが(^_^;)
4月2日~4日、姪と妹の3人で京都に行って来ました。
希望の高校に入ることが出来た姪へのプレゼント旅行です。
(良い伯母(*^m^*))


初めての京都ということなので、王道まっしぐらです(#^.^#)。


初日は、ホテルがウエスティンで南禅寺の近くだっがので、
まずは、ホテルで荷物を降ろして
南禅寺→哲学の道→銀閣寺です。

c0157047_1874484.jpg



残念なことに桜は全く咲いてません(-"-)。
桜目的で行ったわけではないけど、本当に残念。
目一杯つぼみが膨らんでいるだけに、残念度上がります(T_T)。


途中で「日の出うどん」というお店で、カレーうどんを食べました。
たまたまガイドブックを見て寄った所だけど
美味しかったですよ~。30分くらい並びましたが…。


更に、私は白いシャツを着ていたので、カレーうどん、かなり悩みましたが
紙のエプロンを出してくれることがわかり、注文しました。
すごく熱々ということもあったけど、今まで生きてきた中で
あんなに注意深くカレーうどん食べたことないかも(^_^;)。
白シャツ、無事でした\(^o^)/。


夜は、私の大好きな祇園の「山玄茶」さんでいただきました(*^^)v。

c0157047_18144140.jpg



妹も姪も感動してました(^_-)-☆
どれも美味しかった!!
やっぱり日本料理って良いですね。
また、早々に旦那と京都に行って山玄茶さんにお邪魔したいと思いました(*^_^*)。


大将が白川の辺りで、桜が咲いているとおっしゃっていたので
ちょっと帰りに寄ろうかと思ったけど、寒くて寒くて
すぐタクシーに乗ってホテルに帰ってしまいました。


と言う訳で、一日目は終了です。


[PR]

by ts-taste | 2012-04-08 18:18 |

腱鞘炎、その後・・・

2012年 04月 08日


すっかりご無沙汰です(^_^;)。


腱鞘炎のその後・・・


嘘のように回復~(*^^)v。


整骨院に行っていても全然良くならず、
むしろ悪くなっていたので、
一度はレントゲンを撮ってもらった方が良いかと
整形外科に行ったところ、注射を薦められ、
お願いしたら、次の日から
いや、もしかしたら数時間後から嘘のように痛みが消えました(*^_^*)。


ネットでちょっと読んだり、腱鞘炎経験者のお友達に聞いたりしたら
2週間から1か月、電気や低周波の治療をしても
良くならない場合は、自然治癒では治らないと判断して
注射や手術が効果的と聞いていた通りの結果です。


どうせ整形外科に行っても、同じような治療だろうと思っていたので
最初から行かなかったのですが、本当に魔法みたい(#^.^#)。


何しろ、注射する前、最もひどい時は、
包丁使うのもお箸使うのも痛かったので
ゴルフなんてとんでもない状態でした(-"-)。


思い切って、注射してもらって良かった!!
(かなり怖かったのですが(^_^;))


ネイルやったり、

c0157047_17214996.jpg



姪の高校進学祝いで、妹と3人で京都行ったり、
今日は、ゴルフを解禁しました!(^^)!
今のところ、大丈夫です(^^♪


[PR]

by ts-taste | 2012-04-08 17:23 | 日常