人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塾どうする?

塾どうする?_c0157047_10271954.jpg

イタリア語のA先生とレッスンの後
お宅の近所でランチです♪

小学4年生と2年生のママであるA先生と教育の話などもします。
ただでさえ、大変な時代…
20年以上日本に住んで、何でも理解できているとは言え
自国とは違うし、いろいろな決断が大変だそうです。

最近の一番大きな決断は、
4年生のKちゃんを塾に通わせないというもの。

お受験する子も多いし、周りで塾に通わせている子も多いし、
日本人ってお隣がやってるならうちもって、つい思いがちで、
特に教育となると、遅れを取ってはならないと
周りと同じようにやっていくパターンって多いと思う。

だから、日本で我が道を行く選択って勇気がいるだろうなぁ。

でも、良い意味で、Kちゃんは純粋な日本人じゃないんだから
日本でユニークな道を歩むのも良いでしょう!!
私もKちゃんの成長がすごく楽しみ(*^_^*)。

この話、全部イタリア語で話せたらなぁ_(_^_)_。


by ts-taste | 2008-07-02 10:26 | 日常

小さな幸せから大きな幸せまでいろんな日常をUPします。Tomo


by ts-taste