人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア語ってね・・・初心者のつぶやき

イタリア語ってね・・・初心者のつぶやき_c0157047_21581253.jpg

雨の中、イタリア語のお教室へ…。

イタリア語って英語に比べて動詞の活用を覚えるのが大変(-_-)。
規則変化の動詞もあるけど、それも英語に比べたら複雑。

例えば、規則動詞のabitare(--に住む)、英語のliveを例に挙げると

I live  you live  he(she)lives   we live   you live   they live
と人称の変化で変わるのはいわゆる三単現のhe(she)の時だけでしょ?

それがイタリア語になると、abitareが

io abito (I live)   tu abiti (you live)   lui/lei abita (he/she lives)
noi abitiamo (we live)  voi abitate (you live)   loro abitano (they live)

と言うように私、あなた、彼(彼女)、私達、あなた達、彼らと全部形が違うのですよ。
これで、規則動詞だよ~~!!

不規則になると、例えばandare(行く)なんて
私→vado あなた→vai 彼/彼女→va 私達→andiamo あなた達→andate 彼ら→vannno
な~んて、まさに不規則動詞!!って感じの変化をしちゃう(-_-;)。
 
まぁ、現在形は何とか壁を乗り越えたって感じだったけど、
最近では、近過去とか準動詞とかまぁ、複雑怪奇に変化するのよ~!

過去分詞がしゃべっている人の性別によって変化するのよ~!!
信じられないでしょう?
イタリア人って本当にそんな風にしゃべってるの?なんて疑問が出てくるほどよ…(^_^;)。
おかまちゃんはやっぱり女性形?(*^m^*)
日本語の「○○かしらん。」とか「○○ねぇ。」ってトコか…(^・^)。

ふぅ(-。-)…大変…(-_-;)。
ま、好きでやってるんだけどね(*^m^*)。

写真↑は、ヒーターの風量によって定位置を変化させるKiwi。
これはかなり「強」の時。

そのUP↓。
イタリア語ってね・・・初心者のつぶやき_c0157047_21583922.jpg


by ts-taste | 2006-02-01 22:02 | イタリア語

小さな幸せから大きな幸せまでいろんな日常をUPします。Tomo


by ts-taste