カテゴリ:ガーデン( 156 )


ルン♪ルン♪ルン♪

2012年 05月 21日


ルン♪ルン♪ルン♪の季節


c0157047_2294639.jpg




c0157047_2210289.jpg




c0157047_22101350.jpg




c0157047_22133479.jpg




c0157047_22102490.jpg



バルコニーは、バラ盛り(*^^)v。


[PR]

バラの季節がやって来ました!

2012年 05月 07日


いよいよ一年で一番バルコニーが輝く季節到来です(*^^)v。
今年は、冬の間、全くと言ってよいほどお手入れせず、
放任のままでしたが、咲いてくれました。


今年の一号は、古株、ヘリテージでした(*^_^*)。
2003年頃、近所のホームセンターで購入。
我が家に来た初めてのEnglish Roseです。

c0157047_11355064.jpg




そして、やっぱり古株のリアンダーが続きました。
こちらは、2003年「国際バラとガーデニングショー」で購入しました。

c0157047_11422786.jpg




最初から大きめの花を咲かせたのは、パット・オースチン。
こちらは、2005年に「ひかりフラワー」さんで購入。

c0157047_1144225.jpg


c0157047_11443167.jpg




そして、もう一つ。グラミス キャッスルが開花しました。
初代は、2003年の「国際バラとガーデニングショー」で購入したのですが
2005年に枯らしてしまい(T_T)、こちらは二代目(^.^)。
「ひかりフラワー」さんで購入しました。

c0157047_1147371.jpg



何だか、歴史をたどってしまった(^_^;)。
私が初めてホームページを開設したのが
2000年7月26日で、最初の頃はかなり頑張って更新していたので
バラに関しても、最初の頃の方が記録がちゃんとしています。


最近は、ブログばかりになってしまって、
ほとんどホームページは開いてるだけ(-"-)。
でも、忘備としては、役に立ってます(*^m^*)。


毎年、毎年、アジサイ良いな~と思いつつ、
なかなか買えずにいましたが、今年は誘惑に負けて
「ダンスパーティ」という可愛い名前のアジサイを購入しました。

c0157047_12194756.jpg



昨年から仕事がものすごく忙しくなり、
大好きな日曜大工も出来ずにいた旦那ですが、
久しぶりの二連休と陽気に誘われて、また頑張ってました(*^m^*)。
日曜大工というより、ほとんどお掃除だったかなぁ(^_^;)。

c0157047_12241967.jpg



大きな手作りテーブルがぼろぼろになっていたので、解体し、
テーブル代わりに自作の花代を置いたら
こじんまりした空間が出来ました。
新しいテーブルを作るまでの、仮のテーブル…かな?

c0157047_12235770.jpg



今まで、ちょっと幽霊ガーデンのようになっていたけど、
壁面のトレリスも塗りなおしたり、メンテナンスして、
生気が出て来ました(*^^)v。


綺麗なバラを鑑賞するには、バルコニーもそれなりでないとね(^_-)-☆。


[PR]

梅雨入り??

2011年 05月 27日


c0157047_23282226.jpg


こんなに早く梅雨入りなんて


c0157047_23285621.jpg


バラにとって


c0157047_23374828.jpg


受難の時代が


c0157047_23381776.jpg


やってくるのか…


c0157047_23301712.jpg


今年のバラは


c0157047_23382927.jpg


なぜかいつになく美しい…。



[PR]

なんだぁかんだぁ

2011年 05月 17日


まさにバラの季節到来です(*^^)v。


Comtes de Champagneの優しい感じが好き♪
c0157047_92428.jpg



Glamis Castleも同じように優しい雰囲気ですねぇ♪
c0157047_925734.jpg



Tea Clipperの華やかさも好き♪
c0157047_9264080.jpg



奥の方にデンと構えているのは、Leander・・・力強い♪
c0157047_927435.jpg



高貴な雰囲気のQueen of Swedenは、旦那のお気に入り♪
c0157047_9283567.jpg



この二人(?)Mary RoseとWinchester Cathedralは、枝変わり。
いわば姉妹ですねぇ♪
c0157047_9333039.jpg



なんだぁ、かんだぁ、バラの写真と話題に終始するこの季節です。


[PR]

2番手決定(*^_^*)

2011年 05月 10日


この季節、バルコニーのご報告が増えますね。
Mary Magdaleneの次に咲いたのは…


この子でした(*^_^*)。
Winchester Cathedralです。
c0157047_163388.jpg



相変わらず、白いお花を撮るのが下手です(^_^;)。


そして、次に咲くのもまた白い子です(*^_^*)。
c0157047_16343151.jpg

Iceberg CLです。


そして、まだまだ控えてますよ~。
Leanderに
c0157047_1635970.jpg


c0157047_1645845.jpg

Pat Austinです(*^_^*)。


他にもつぼみがたくさん(*^_^*)。
c0157047_16355721.jpg



Winchester Cathedralは、甘い香りがするので
早くもバルコニーにはいい匂いが漂っています。


そして、今年購入したあこがれのあのマダム…
c0157047_16371979.jpg



いい感じです(*^^)v。


フレンチラベンダーもバラ以外のほとんどないバルコニーを
明るくしてくれています。
c0157047_16402818.jpg



今週は、今日から下り坂のお天気(-"-)。
どうなるかなぁ。
ちょっと心配です。


[PR]

咲きました!

2011年 05月 01日


今年の第一号が咲きました!(^^)!
昨日のつぼみが開花(*^^)v。
Mary Magdalene です(#^.^#)。

c0157047_11402012.jpg



嬉しくて、いろんな撮り方で…。

c0157047_11405838.jpg




長男・長女の写真が多いように…(*^m^*)。

c0157047_1141549.jpg



次の子までは、少し時間が掛りそうです(^_^;)。


待つのも楽しみ(^'^)。



[PR]

例の季節到来(*^m^*)

2011年 04月 30日


例の季節がやって来ました(*^^)v。
そうそう、バラのつぼみを数えては
ニヤニヤする季節です(*^m^*)。


今年の一番乗りは、どうやら新入りMary Magdaleneになりそうです。
c0157047_1153177.jpg



これは、恒例で、新しく仲間になった子のどれかが
毎年一番乗りになります。
昨年は、Tamoraでした(*^。^*)。


今年は、他に、The Generous Gardener とMadame Hardy の3種が仲間入りしました。
どれも前々から欲しかったバラ(#^.^#)。
特に、Old RoseのMadame Hardy は、バラを始めた頃から大好きで、
いつか欲しいと思っていた余りにも有名な白バラです。
このところは、四季咲きにこだわって購入してきましたけど、
やっぱりやっぱり欲しくなって買ってしまいました。


それにしても、白や薄いピンクからアプリコットという種類が多い(^_^;)。
好きなものだから、偏って当然ですね(^'^)。


つぼみがたくさん上がって、本当に楽しみな季節です。
c0157047_1261024.jpg



[PR]

春の足音

2011年 04月 02日


c0157047_17334284.jpg


人間がいろんな事に気を取られているうちに
植物は、確実に季節を感じ、力強く動き出しています。


今年の桜は、ちょっと遅いようだけど、、
バラはどうかなぁ。


c0157047_17352581.jpg


ベーサルも出てる(*^^)v。


c0157047_17355662.jpg


冬の間のお手入れが一番大事なのに
いつもサボってばかり…(-_-)。


でも、咲いてくれる可愛い子達(*^_^*)。


バルコニーに出るのが、楽しみな季節がやってきました!!


[PR]

もう冬かなぁ。

2010年 11月 01日


今日から11月ですね。
ちょっと前辺りに「もう今年も終わりね(*^m^*)。」なんて
半分冗談で言ってましたけど、
もう本当に今年も終わりといった感じですね。


我が家のバルコニーのバラももう終わりかなぁ。


ヘリテージ♪
c0157047_2022941.jpg



なぜか、一季咲きのつるアイスバーグが咲きました。
株が古くなるとそういうこともあると聞いたことがあるけど…。
c0157047_2032268.jpg



赤いバラ(エル・ディ・ブレスウェイト)があると
華やかになります。
c0157047_2055082.jpg



今年は、大分ダメになったバラがあります。
お手入れ不足もあり(-_-;)、気候もあり??


来年の春には、また華やかなバルコニーにしたいものです。


[PR]

花より団子

2010年 07月 04日


いつもバラの苗をいただいている国立の「ひかりフラワー」さんで開催された
ティーパーティに旦那と参加してきました。。


今年から会員制度を試験的に導入され、
ティーパーティも初めての試みだそうです。
バラがシュートを出すように
一つ一ついろんなことにチャレンジし、
バラがつないでくれる人とのつながりを深めていきたいとのことでした。


同じテーブルを囲んだ方々のご自宅の素晴らしいバラの写真やら
アレンジの写真にため息(*^_^*)。
共通の話題があるので、話も弾みます。


私は真面目なローザリアンではないのでσ(^-^;)、
今回の一番の目的は、これです↓。

c0157047_23573770.jpg


c0157047_23574789.jpg


なかなか食べられないという「くろねこ軒」さんのケーキ(^^)v。
このパーティのためのオリジナルだそうです。
(バラずくしのケーキの内容は、くろねこ軒さんのサイトのブログに載っています。)


美味しいものをいただいて、役に立つお話も聞けて
楽しいパーティでした(#^.^#)。


もう少し、真面目なローザリアンにならないとね(^_-)-☆。


[PR]