カテゴリ:旅( 140 )


京都3人旅(最終日)

2012年 04月 08日


最終日です。

知恩院→八坂神社→清水寺→壬生寺→錦市場

c0157047_18452687.jpg



知恩院の山門と桜のバランスが好きなのですが、残念です。
円山公園では、少し桜も咲いていたけど相変わらずの
ブルーシートの嵐でした。
清水寺は、思ったほど人がいなかったので
ゆっくり景色が見れたかなぁ。
知恩院も清水寺も修復中で、こちらもちょっと残念。
姪は、清水寺周辺の原宿のようなお店の嵐を楽しんだみたいです。


姪のリクエストで、新撰組縁の壬生寺へ。
姪、渋い趣味です(*^m^*)。
湯豆腐食べたいとか
お抹茶飲みたいとか
新撰組好きとか(^_^;)。


錦市場では、妹が楽しんでました。
お漬物やつくだ煮や生麩買ったり、
買い食いしたり…(*^_^*)。


出汁巻卵、美味しかったですけど、
ご飯と一緒に食べたかった(#^.^#)。


最後に京都駅でお土産買ったり、新幹線の中で食べるお弁当買ったりして
2泊3日の3人旅は滞りなく終了しました。


今度は、姪が大学受験後でしょうかねぇ。


ここ数年で4,5回京都に行きましたが、
また行きたいな。
今度は、王道外して、大人な京都でしょうか(*^m^*)。


[PR]

by ts-taste | 2012-04-08 18:56 |

京都3人旅(二日目)

2012年 04月 08日


ちょいちょい面白いこともあったんですが、
結構すっ飛ばしてブログUPです(^_^;)。


2日目は、4月3日ですよ~~。
爆弾低気圧が日本を襲った日です(゜o゜)。


雨の中、金閣寺→龍安寺→太秦映画村へ行きました。

c0157047_18231986.jpg



金閣寺、一番好きなお寺です(*^_^*)。
姪が湯豆腐を食べたいというので、龍安寺内の「西源院」でいただきました。
寒いので、持って来いのメニュー(*^^)v。
雨降る石庭もいい物でしたが、中国人のガイドが大声で説明していて
雰囲気台無しでした(T_T)。


映画村は、まぁそれほど面白くもなかったけど
(土日には、いろんなアトラクションがあるようですが)
雨の中、お寺周りも大変なのでお茶を濁した感じかなぁ。


問題はここから・・・
映画村から嵐電の駅に向かう途中
爆弾が来たんですよ、唐突に!!!


ある曲がり角を曲がった途端
すごいことに!!(゜o゜)

傘はおちょこになるし、風、雨すごくて前に進めない。
更に、痛いと思ったら雹(ひょう)ですよ。
服もびしょびしょ、靴もびしょびしょ(T_T)(T_T)(T_T)


どうにか駅にたどり着いて、電車に乗れば注目の的(-"-)。
車内の人は、誰も濡れてな~い(-_-)。
びしょびしょだから、座れないし・・・。


結局、電車を乗り継ぎ、ホテルに帰りました。
多分ひどい雨に合うだろうと想定し、持ってきた折りたたみ傘でなく
ホテルで借りた傘だったのがせめても救い・・・。
まぁ、過ぎてみればこんなひどい目にあったことも
旅の思い出になるかもね(^_^;)。


しばらく休んで雨が落ち着いてから
夕飯に出かけました。


南座前の「菊水」さん。
妹がTVで山村紅葉さんが紹介しているのを見たそうです。
何と創業97年!!

c0157047_18391726.jpg


レトロな雰囲気で、ゆったりお食事出来ました。
妹が頼んだデザートのクレープでは、
火の出るパフォーマンスも。


この日も寒く、また雨も降りそうだったので
またまた急いでホテルまで帰りました。


[PR]

by ts-taste | 2012-04-08 18:40 |

京都3人旅(一日目)

2012年 04月 08日


話が前後しますが(^_^;)
4月2日~4日、姪と妹の3人で京都に行って来ました。
希望の高校に入ることが出来た姪へのプレゼント旅行です。
(良い伯母(*^m^*))


初めての京都ということなので、王道まっしぐらです(#^.^#)。


初日は、ホテルがウエスティンで南禅寺の近くだっがので、
まずは、ホテルで荷物を降ろして
南禅寺→哲学の道→銀閣寺です。

c0157047_1874484.jpg



残念なことに桜は全く咲いてません(-"-)。
桜目的で行ったわけではないけど、本当に残念。
目一杯つぼみが膨らんでいるだけに、残念度上がります(T_T)。


途中で「日の出うどん」というお店で、カレーうどんを食べました。
たまたまガイドブックを見て寄った所だけど
美味しかったですよ~。30分くらい並びましたが…。


更に、私は白いシャツを着ていたので、カレーうどん、かなり悩みましたが
紙のエプロンを出してくれることがわかり、注文しました。
すごく熱々ということもあったけど、今まで生きてきた中で
あんなに注意深くカレーうどん食べたことないかも(^_^;)。
白シャツ、無事でした\(^o^)/。


夜は、私の大好きな祇園の「山玄茶」さんでいただきました(*^^)v。

c0157047_18144140.jpg



妹も姪も感動してました(^_-)-☆
どれも美味しかった!!
やっぱり日本料理って良いですね。
また、早々に旦那と京都に行って山玄茶さんにお邪魔したいと思いました(*^_^*)。


大将が白川の辺りで、桜が咲いているとおっしゃっていたので
ちょっと帰りに寄ろうかと思ったけど、寒くて寒くて
すぐタクシーに乗ってホテルに帰ってしまいました。


と言う訳で、一日目は終了です。


[PR]

by ts-taste | 2012-04-08 18:18 |

Surf & Snow in Naeba vol.32

2012年 02月 10日


2年ぶりに苗場に行って来ました~!


今年は、本当に雪が多いのですねぇ。
c0157047_22475560.jpg



昨日は、ずっと雪でした。
お部屋からゲレンデ写真。
c0157047_22483849.jpg



いつもの所で、記念撮影(*^_^*)。
c0157047_235743.jpg


初めて見るプレート(^_^;)。
c0157047_236662.jpg



今年は、センターステージでした。
しかも前から5列目(*^^)v。
更に端っこだったので、、隣のブロックとの間に立てて
遮るものが、ほとんどなく
Yumingが近い!近い!


今年こそ!と思って、臨んだリクエストコーナーだったけど
ダメだった~(-"-)。
でも、ステージに上がる人って、それなりのストーリーを持ってる人で
やっぱりYumingのその選択眼ってすごいなぁと思います(゜o゜)。


曲の構成は、私としては今ひとつでした(^_^;)。
15の頃からYuming好きだけど、自分の生活も変化して行く訳で
よ~く聞いていた時代もあれば、
とりあえず、アルバム買っとくみたいな時代もあって
今回は、歌詞までばっちり覚えてるという曲が少なめでした(T_T)。
なので、ちょっと不完全燃焼(-_-)。


今回、YumingファンでもないのにIさんにお付き合いいただきました。
で、Yumingファンの傾向みたいな話で盛り上がりました(*^m^*)。
Yumingは、この間58歳になった訳で、
綺麗にしている58歳とふつ~の58歳の違いは?
みたいな話です(*^m^*)。


今朝は、お天気も回復し、スキー日和?
c0157047_234286.jpg



特別に思い入れのある苗場のコンサートを大事にしているYuming・・・
ずっとずっと続けたいと言ってまいたけど、
また、来年も参加できると良いな(^^♪
c0157047_2391967.jpg


目指すは綺麗な58歳です…(*^m^*)。


[PR]

by ts-taste | 2012-02-10 23:09 |

台湾パイナップルケーキ

2011年 12月 21日


台湾で買ったものをUPしようと思いつつ、
どんどん日が過ぎていく…(^_^;)。


I さん厳選のパイナップルケーキ(^_-)-☆

c0157047_16112234.jpg



クリスマスバージョンでラッピングも可愛い(*^_^*)。


私は、子供の頃から食べず嫌いの所があって
お土産として有名というパイナップルケーキには
前回訪問した時も、どうも手を出さずにいたんだけど
普通に美味しい(*^^)v。


お上品な大きさと言い、あまり甘くないお味と言い、
なかなかでした(#^.^#)。


反対に、もうちょっと大きくても良かったかもね(*^m^*)。
そんなものですね(^_^;)。


[PR]

by ts-taste | 2011-12-21 16:09 |

台湾その4

2011年 12月 09日


いよいよ最終日・・・夕方の飛行機で帰ります。


昨夜は、腹が立つやら悲しいやら
果たしてオーダーしたもののキャンセルができるのかなど
考えれば考えるほど、眠れぬ私達でしたが、
(とはいえ、しっかり眠ったような(^_^;))
取るべきものは取らねば!と朝食を取りにレストランへ…。

c0157047_13242820.jpg

↑餃子が一個(*^m^*)

ところで、ちょうどこの時、「スイングスカート」という女子プロゴルフの大会が
台北で開催されていて、数人の女子プロが同じホテルに滞在していると
いう情報は、持っていたのですが
朝食時に世界NO.1のヤニ・ツェンに遭遇!!!
ビュッフェでいろいろ選んでました(*^_^*)。
話しかければ良かったなぁ(^_^;)。


腹ごしらえして、昨夜の作戦を実行すべく、
シャツをオーダーしたお店に乗り込みました。


私たちの努力が実ったのか、店主が誠実だったのか
お金を返してもらえることになり、ホッとしました。
信用第一ということで、直して送ってくれることになりました。
お代は、この次台湾に来た時でも、友達が来た時でも結構という
なかなか感心する応対振りでした(^_-)-☆。
良かった~~~(*^^)v


ホッとしたので、行動開始!


二日目にヘッドスパをやってもらったお店で
台湾式シャンプーをやってもらうことにしました。

c0157047_1336655.jpg


マッサージもやってもらって、綺麗な髪で飛行機に乗れるなんて嬉しい(^_-)-☆

c0157047_13365853.jpg



そして、台湾最後のお食事へ…。
今までは、だいたいガイドブックで調べてお店を決めてましたけど
最後は行き当たりばったりで、まだ食べてない麺にしました。

c0157047_13381513.jpg


これが大正解!美味しかったです。
やはり思ったのは、薄味で食べ易いということ。
何だか手打ちうどんみたいでした(*^_^*)。


最後にカフェでお茶することになりました。
ここは、元アメリカ領事館だった建物で、今は映画関係の芸術サロンになっています。

c0157047_13412580.jpg


ここで、残りの台湾ドルとにらめっこしながら
よせば良いのにケーキまでいただくことにしました(^_^;)。


ところが・・・


レジでお金を払おうとしたら
サービス料を計上され、お金が足らないじゃあ~りませんか(/_;)。
それも、30円だか50円くらい(T_T)。


妻夫木聡似のかっこ良いお兄さんに
「We have no money」だとか「日本円じゃダメ~(^_^;)?」なんて
ダメもとで言ってみましたけど、
当然、ダメでぇ…


Iさんを人質に、セブンイレブンまで走り、1000ドルもキャッシングして
(2700円位だけど(^_^;))、許してもらいました(*^_^*)。


こうして、三泊四日のほとんど食べまくりの台湾ツアーが終了しました(#^.^#)。


前回と同じような所に行ったけど、それでも楽しく、
ほとんどいやな目に遭うこともなく、
また行きたいなと思える旅行となりました。


いまだに不可解なのは、道を歩いていて
2回も当然のように中国語で話しかけられたり、
お店でも中国語で平然と3回位話しかけられました。


私達っていったい???(^_^;)



[PR]

by ts-taste | 2011-12-09 13:20 |

台湾その3

2011年 12月 08日


3日目のスタートは、やっぱり朝食(#^.^#)。

c0157047_18295935.jpg

この日は、お粥など食べてみました。


そして、向かった先は何と!!

c0157047_18305190.jpg


かの有名店、鼎泰豊本店(*^_^*)。

朝食食べてるのにねぇ(^_^;)。
でも、ここはお昼になってしまうと、ツアーのお客さんで混むことを知っていたので
早めのランチです。
っていうか、二度目の朝食?(*^_^*)

c0157047_18321083.jpg


日本語メニューで、日本語のできるお姉さんにサービスしてもらい、
一体どこにいるのかわからなくなってしまいます。
でも、安心して食べられるお味です。
初挑戦のへちまの小龍包もさっぱりしていて美味しかったですよ。
火傷するほど熱々でなかったのがちょっと気になりました(^_^;)。


そして、永康街で、お散歩やらお土産探し…。
可愛い雑貨のお店などがありました。


ちょっとおしゃれなカフェで休憩(^^♪

c0157047_18414025.jpg


ちなみに台湾のカフェで出てくるお水は、ぬるま湯(^_^;)。
わかっていても、毎回なぜか驚いてしまいます。


この後、前回台湾に来た時にとても気に入った市政府駅近くの
お店「松桂奇」でお買い物(^_-)-☆
少々お高いんだけど、ビーズなどが使われたバッグがとっても好みで
ああでもないこうでもないと、遊ばせていただきました。
購入した品も、近いうちにUPしますね(*^^)v。


四館もある三越で、パイナップルケーキを物色。
I さん厳選のクリスマスバージョンのケーキをGetしました。


夕食は、知る人ぞ知る「長白小館」で酸白菜火鍋をいただきました。
酢漬けにした白菜と油たっぷりの三枚肉の鍋なんだけど、
なぜかはまるお味(*^_^*)。

地元の人で賑わうこのお店も、早く来ないと並ぶことに…(*^m^*)。

最初は、お店の人が作ってくれたたれでいただき、
その後は、自分で調合(^_^;)。
自分であっさり味で作ってみたものの、三枚肉にはそれに負けないような
ゴマダレの方が合うみたい。
豆腐乳という怪しいネーミングのピンクの材料がミソかも(*^m^*)。

c0157047_18583689.jpg


こちらの火鍋は、賛否両論、いろいろあるようですが、
とりあえず、初体験のIさんにも好評だったので
一安心しました(^^♪。


まだまだ夜は終わりません。

士林の夜市に繰り出しました。
何だか、町全体が屋台のようで、お祭りみたいです。
写真だとあまりわかりませんが、音楽ガンガン、すごい人です。
買いたいものは、あまりないようだけど、雰囲気を味わうには面白いところでした。

c0157047_1941671.jpg


さすがにお腹いっぱいで、食べ物屋さんが立ち並ぶという美食街は、
パスしました。


ホテルに帰り、初日に注文してあったオーダーシャツを受け取り、
部屋で試着してみると・・・


大きい!!!

小さい!!!


私のは、シャツを持ち込んで同サイズと指定したのに
胴の辺りが、ぶかぶか(/_;)。
Iさんのは、採寸したのに腕が上がらず、小さい(-"-)。


これは、絶対クレームを言うべきだということになり、
作戦会議(;一_一)(ーー;)。

眠れぬ一夜を過ごしました。


[PR]

by ts-taste | 2011-12-08 18:28 |

台湾その2

2011年 12月 07日


二日目のスタート!!
やっぱり、しっかり朝食が基本(*^_^*)。

c0157047_0112397.jpg



この日は、まず地下鉄で移動です。
綺麗だし、すぐ来るし、結構気に入ってます。

c0157047_0135112.jpg



まず、向かったのはカルフール(*^m^*)。
漢字で書くとこんな風?
見たことのない果物やら、見慣れているけどちょっと違うものなど
あぁでもない、こうでもないと楽しみました。
同じ建物に「ニトリ」が入るようでしたよ(^'^)。

c0157047_0161487.jpg



実は、私達二人組は、かなりの晴れ女(^_-)-☆
二人揃えば「最強!」と自負しております(*^^)v。
東京で下調べしたこちらの天気は、すべて雨マーク。


ですが、見よ!この晴天を!って感じ。

c0157047_0175645.jpg



ランチは、こちらの中山堂の中のレストランでいただきました。
台湾で洋食?なんて感じで、行きがかりのまさかのイタリアンだったんですが、
これが美味しかった!!
わからないものです(*^_^*)。
この中山堂は、昭和天皇の即位をお祝いして建てられた建築だそうですが、
おしゃれな空間でした。

c0157047_0202183.jpg



ランチの後は、城中市場というかなりディープな所に潜入。
写真だとわかりにくいですが、狭い通りにお店がひしめき合い、
ものすごい人で賑わっていて、ジモッティな雰囲気が漂っていました。

c0157047_0252613.jpg



ホテルにいったん帰ると・・・


実は、この日、私のお誕生日だったんですねぇ(#^.^#)。
まさかのバースディケーキ!(^^)!
素晴らしいサービスですね(^^♪

c0157047_0263952.jpg



写真は、ありませんけど、ヘッドスパにも行きました。
すっきり綺麗になってから・・・
夕食は、老舗の正統派へ行きました。
どれも美味しかった!
意外なことに、薄味が多い。
意外じゃないけど、日本人も多い(*^m^*)。

c0157047_0283417.jpg



そして、この日の最後は足裏マッサージです(*^。^*)。
角質もとってもらって、すっきり。
Iさん、浴衣をまくり上げているみたいだけど、
ちゃんとスカートの人にはこんなのを貸してくれます。

c0157047_0304159.jpg


長く楽しい一日が終了!
明日は、何を食べるでしょう(*^m^*)。


[PR]

by ts-taste | 2011-12-07 00:10 |

台湾その1

2011年 12月 06日


今年の最後の大きなイベント(A&Lマーケット)が終わったので
打ち上げで、KoitoちゃんことIさんと台湾に行って来ました(*^_^*)。


私は二度目、Iさんにとっては初めての台湾…
写真を見返すと食べてばかりの旅のような(^_^;)。


羽田から台湾の松山空港までは、4時間少々の空の旅です。
羽田からの海外は、初めて!
やっぱり成田に行くより楽ですねぇ。


飛行機の中で食べたり、しゃべったりしていると
あっという間です。


時間が早くてお部屋に入れなかったので
計画通り、ホテル近くの仕立て屋さんにGo!!
まぁ、これがちょっとしたトラブルになるのですが
この時は、二人で二種の生地を選び、ご機嫌です(^_^;)。



c0157047_22512029.jpg



Iさん
c0157047_2255398.jpg



ホテルに戻り、チェックインして少々お着替えなどして
タクシーで問屋街(なのか?)などに行き、
ちょっとしたラッピング用品を仕入れたり、
お腹に何かを入れたり…。

c0157047_22563663.jpg


c0157047_23153033.jpg



さっき食べたばかりですが(^_^;)、
一日目は、ホテル近くの京鼎楼で小龍包の夕餉です(*^_^*)。
(Iさんは飲まないので、一人ビールのわたくし(^_^;))

c0157047_23161949.jpg


さて二日目はどんなものを食べるでしょう(*^m^*)。

[PR]

by ts-taste | 2011-12-06 22:43 |

宮崎に行ってきました!

2011年 09月 22日


またまた、すっかりご無沙汰ですf(^_^;)。


9月16日~18日、遅い夏休みで旦那と宮崎に行って来ました。
c0157047_22333915.jpg



そうそう!この時期は、台風が沖縄辺りに潜伏していた頃ですよ~。
旦那が多忙で、海外は断念したものの、夏の恒例、場所は国内であっても
ゴルフ合宿に変わりはありませんから、出発前から超~ブルー(-"-)。


羽田では、天候によっては、鹿児島あるいは熊本に着陸するかも
なんてアナウンスがあって、
「どうするの???」って感じです(^_^;)。


↓その割には、元気ですが…。
c0157047_22362983.jpg



天候が少し回復したということで、無事に宮崎に着いたものの
飛行機の窓に打ち付ける雨はかなり…(-_-;)。
晴れ女でも台風には勝てないか…。


ですが、ですがねぇ。
荷物を取って、外に出たら雨は止んでいるではありませんか!!

(*^^)v

タクシーで向かったのは・・・
c0157047_22415645.jpg


フェニックスカントリークラブです。
重厚な雰囲気のロビーにはダンロップでの歴代優勝者の写真が飾ってあって
気分は盛り上がります(*^_^*)。


c0157047_22434622.jpg

でねぇ、結局、降られもしましたけど、ラウンド出来ました(^_-)-☆


一時は、こんな中でゴルフするのか~???
って思うほどの雨風でしたけど、やれば何とかなるものです。
多分、ゴルフ目的で宮崎を訪れる人が多いのか
そんなに降ってても、前の組も後ろの組も止めないの(*^m^*)。


まぁ、台風だから、バケツをひっくり返したように降っては
また、空が明るくなったりと、止めたくない状況でしたけど…。


で、ひとつものすごく嫌だったことがあって…(-_-)。


前の組の女性とウエアが同じだったんですよ!!!
そんなことある???
はるばる宮崎まで来て、27ホールもあるのに
色違いもあるウエアなのに
何で前の組???

雨を良いことに、後半着替えましたけどね(-。-)。


まぁ、名門コースで無事に回れて良かったです。


次の日は、トム・ワトソンコースでプレイ。
こちらも、降ったり止んだりでしたけど、
18ホール、無事に回れました。


シェラトンに滞在したんだけど、こちらには、プーケットで1回、
ビンタン島では3回も滞在したバンヤンツリーのスパがあるので
ゴルフの後は、私だけ、楽しませていただきました(#^.^#)。


旦那は、併設の温泉に行ったそう(*^m^*)。


この日の夜は、こんなものをいただきました。
c0157047_22551353.jpg



今回、国内だからか天候のせいか、すごく写真が少ない(^_^;)。
一日目のお食事の写真は無しだし…(-"-)。


でね、でね・・・。
最終日ですよ。


じゃじゃん♪♪♪
c0157047_2257571.jpg



晴れですよ(*^^)v
快晴ですよ(^_-)-☆


やっぱり私は晴れ女でしょう!(^^)!
台風、まだその辺にいるのにねぇ。
沖縄辺りでぐるぐるしてたのは、私のせい?(#^.^#)


でも、まさかこんなに晴れると思っていなかったので
日焼け止めを用意してなくて、腕は真っ赤になりました(>_<)。


でも、良いんだ~。
スコアも自己ベストと同スコア(^^♪。
楽しいゴルフができました。


例年と比べると短かったけど、国内旅行も良いなぁと思いました。
旦那なんて、またすぐにでも行くつもりみたい(*^m^*)。


また、ゴルフの練習に励みます!!


[PR]

by ts-taste | 2011-09-22 23:10 |