人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しつけ

しつけ_c0157047_10214925.jpg

稲城の小学生、無事に保護されて良かったネ~。
まぁ、親にうそをついて渋谷に繰り出したようだから
一概に親が甘いとも言えないけど…。最近の親は甘いなぁとつくずく思う…。

うちの母は本当に厳しかった~!!
妹とあんな厳しい母親に育てられてよくグレなかったよねぇと話すのだけど、
怖くてグレられなかったよねぇと言う結論に達する。

母に二言は絶対無かった。
熱心にお願いすれば聞いてもらえるなんて事はない。
ダメなものは、絶対ダメ!
小学生の頃「○○が欲しい!」と言って母に却下されたとする。
そこで「◎◎ちゃんも××ちゃんも持ってるんだよ~!!」と
説得しようとすると
「じゃぁ、◎◎ちゃんが死んだらあんたも死ぬの~?」と来る。
かなり過激な発言だけど、妙に納得したりして…(^_^;)。

ガラガラに空いている電車は別として、席が空いても
「子供は座っちゃダメ!」と言われて座らせてもらえなかった。
大人の話に参加しようとすると
「子供は大人の話に首を突っ込むな」と注意された。

「子供」というのが理由で我慢させられる事が結構多かった。
養われている以上、両親のルールに従うべきだと教えられた。
最近は、親が子供にビビってるものね。うちは本当に子供が親にビビってた。
親は養ってるんだからもっと大きな顔をしても良いと思うけど…。
その時はイヤだったけどね。
母もそこまで信念を貫いて躾けるのはしんどかったと思う。
今にしてわかる事だけど…。

by ts-taste | 2003-07-17 10:21 | 日常

小さな幸せから大きな幸せまでいろんな日常をUPします。Tomo


by ts-taste