人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボッコンチーノ

ボッコンチーノ_c0157047_21121733.jpg

伊勢丹のイタリア展で購入したボッコンチーノ…。
これは、フレッシュモッツァレラチーズの一種で、
一口サイズの物…。もっと小さいチェリジェーネとか
三つ編状のトレッチェというものもあるそうです。

そう言えば、昨年南イタリアに行った時、
朝食のビュッフェで可愛いサイズのモッツァレラチーズを食べましたけど、
いろんな名前が付いてるなんて知らなかった(゜o゜)。

モッツァレラは本来、水牛のミルクで作るものだそうですが、
最近は牛のミルクのものも多いとのこと…。
でも、その差、ミルクの濃さは大分違うらしい。
多分、今まで食べた中で「美味しい!!」と思ったものが水牛で、
「あんまり味が無いなぁ。」と思ったものが牛なんでしょうね(^_^;)。

美味しい物を食べるのは、大好きだけど
グルメって訳ではないから、「あぁ、美味しかった!」と満足して
もうそれだけで幸せになるタイプσ(^-^;)。

本来は水牛と言うのは、知ってましたけど、
もう少し食材のことなど、お勉強しても良いかなぁなんて思っております。
ただ、日本はあまりにも飽食で、あんまりにもいろんな物があり過ぎるから
のめり込むと抜け出せなくなりそう…(^_^;)。
程ほどにね…。ま、元々広く浅くの人間なんで…^/^。

で、このmozzarella di bufala (水牛のモッツァレラチーズ)のお味ですが…

まだ、食べてません(^_^;)。
美味しいフルーツトマトを仕入れてから、カプレーゼにでもしてね(^_-)-☆。

by ts-taste | 2007-10-09 21:11 | 日常

小さな幸せから大きな幸せまでいろんな日常をUPします。Tomo


by ts-taste